2010年9月5日日曜日

すすき


君に恋ひ しなえうらぶれ 我が居れば 秋風吹きて 月傾きぬ(10・2298)
あなたが恋しくて、しおれてしょんぼりしている私がいると、秋風が吹いて月はもう傾いてしまった

 日中ははまだまだ夏そのもの、ようやくピンク色や白い百日紅やムクベの花が散り始め夏は終わりと言っている、秋なのかと思っていると夜明け前にコオロギと鈴虫が鳴きはじめ秋の実感が。

 上の歌の下の二句、彼氏のことを思いながら秋風に吹かれていると月が傾いてしまったと詠っている、長時間思う方のことを待ちながら考えていた女性の切ない気持です。

 夏の夜と秋の夜、同じ夜でも苛立つことなく過ごせる時間となりつつあるようです、巷ではながい夏のおかげで穀物や果実の成熟が早く農家を慌てさせているようです、台風の来る前に収穫できればありがたいことと昔の人は言ったかもしれないですが、収穫時期の予定が狂うと経済にひと波乱、政界にも波風が立つのか昨日と今日が正念場、
 
 ススキはどちらになびいているのか月が傾いてしまったことに気がつくまでゆっくりと話を聞くのも判断する側の戦法