2010年7月29日木曜日


伎波都久の岡のくくらみ我摘めど 籠にも満たなふ背など摘まさに(14・3444)

伎波都久の丘に生える韮を私一人で摘んでも、籠いっぱいになりません。あなたと一緒なら、たくさん摘めます。

くくらみ、茎韮


韮は特有のにおいがありますが古くから夏バテの予防、疲労回復など健康に良いとされ、茎や葉、生汁は健胃、整腸の特効薬とされ、また、種子も生薬として使用された


 古事記にも神武天皇が詠まれた中に「からみ」という名で記されているそうである
 あるラーメン店に「ピリ辛ニラ」の壺があり白ご飯にのせて食べるのだと聞いてラーメンと白ご飯をたのみ壺の蓋をあけるとドロドロの唐辛子の中に緑色の韮の葉と茎が漬かり激辛であることは疑いなく匙に少しだけすくい食してみた、韮の風味が何ともいえずうまいと思った瞬間すぐに唐辛子の激辛が襲ってきたが不思議と咳き込むような辛さはなかった。以後、その店の近くでラーメンが食べたくなると一緒にピリ辛ニラもいただくことにしている。赤い唐辛子に緑の韮の葉と茎の色合いもいい、岡山では黄韮という韮があるがこれも混ぜて漬けると食欲の三原色となるかなと思いつつにやりとしたこともある。

 ワサビや山椒は花も食すが韮の花は食用にならないのか何か機会があれば調べてみたい。